デカ盛り



デカ盛り番外編(24) 1対3変則タッグマッチ vs. 「でっかいゼリー」軍団

毎日暑い日が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょう?

久々にデカ盛りレポでもと思い
PCに向かったのですが…

デカ盛りというのはどうしても
一般的には暑そうなイメージが…
うーん、どうしたもんか(>_<)

今までの取材画像を見ながら
何を書こうか悩んでいると、
番外編の昨年11月のフォルダに
忘れていた夏に相応しいネタがw

というわけで久々にデカ盛り番外編
いかせていただきます(^^)

*****************************

久々のこのデカ盛り番外編、
今までに何回かゼリーやプリンなどの
柔らかデザート系をレポしました。

今までは一対一のタイマン勝負でしたが
今回駅前のダイエーで
こんな僥倖に出くわしました!

3vs1_1.jpg

何と3種類のでっかいゼリーが
ずらずらーっと勢ぞろいw。
これは買わねばならんでしょう。

実はアップルは同じサイズのものを
既に購入済みだったので
トマトグレープ追加購入

これで長い間温めていた構想が実現する!
それは・・・「1対3変則タッグマッチ!」

その昔「燃える闘魂」アントニオ猪木
ラッシャー木村アニマル浜口寺西勇
はぐれ国際軍団と行った伝説のタッグマッチだ。

東京大阪で各々行われたのだが
ルールは猪木3本取れば勝ち
対する国際軍団3人
通常のタッグマッチの要領
交代しつつ一本とれば勝ちというもの。
勿論猪木には圧倒的に不利なルールだ。

結果はどちらも猪木が2本取るも、
東京ではリングアウト負け
大阪では相手を場外フェンスの外に
投げてしまい反則負けだった。

あれは高校生の頃だったが
3対1という無謀さに心底驚いたし
あえてその無謀な賭けに乗り出す
猪木という存在に痺れたものだった。

ささやかながらそれに倣って
この「でっかいゼリー」軍団
一時に相手にしてみようと
思い立った次第だw

3vs1_2.jpg

さて、これが今回の相手
「でっかいゼリー」軍団!

左から「でっかいトマトゼリー」
「でっかいぶどうゼリー」
「余市りんごのほっぺ使用 リンゴゼリー」。


いずれも480gのデカ盛りサイズのゼリー。
そして3つ合わせれば1440g
普通に店で出てくるデカ盛りレベルだ。

3vs1_3.jpg

では取りあえず1個ずつ
相手にすることにしよう。
先鋒「リンゴゼリー」からだ~!

容器のサイズは以前番外編で食べた
「ふらのメロンゼリー」などと同じで
高さ11.5センチ口径8.5センチだ。

3vs1_4.jpg

スプーンで取ってみると
半透明とろっとした感じ。
口に入れてみる
すりおろしたリンゴのような
食感がなかなかよろしい

3vs1_5.jpg

こういったゼリー類
柔らかいので噛む必要もなく
どんどん飲み込んでいける

特に問題もなく3分29秒
ツルツルっと完食!

3vs1_6.jpg

さてに現れたのは
「でっかいトマトゼリー」!

トマト味のゼリーか~、
ちょっと味の想像がつかないなあ。
果たして美味しいのだろうか?

最後に回して食べづらい味だと
結構、苦戦しそうなので、
まだ余力のあるうちに
当たることにしたのだ。

3vs1_7.jpg

スプーンで取ってみると
これも半透明
トマトの果肉っぽい感じw

口に入れてみると
仄かな甘み
トマトチック青臭さ
酸味が広がっていく。

うん、個人的には大丈夫だなw
アサヒ飲料の出している
果汁90%トマトジュース
「さらさらトマト」みたいな味だ。

3vs1_8.jpg

好みが分かれるだろうが
このトマトゼリー順調
4分15秒食べ終わった

これでほぼ一キロ食べたわけだが
流石にちとお腹がタポタポしてきたかも。。

さて、しんがりに控えしは…
「でっかいぶどうゼリー」!

3vs1_9.jpg

さて、世の中には食事の時
好きなもの最初食べる人
最後まで取っておく人がいます。
あなたはどちらでしょう?
自分の場合は取っておくタイプです。

そう、リンゴトマトブドウの中では
ブドウ一番好きなので
最後「コレ」思っていた訳です。
ま、終わりよければ…という事でw

3vs1_10.jpg

スプーンに取ってみると
一番透明度高く
プルプルっとした感じ!

しかもスプーンすくった部分
ゼリーの汁がじゅわっと溜まっている

口に入れると柔らかく
とってもジューシーな感じ。
前の二つに比べると
喉ごしツルツル感半端ない

3vs1_11.jpg

三つ目も特に無理なく
食べ進め、4分21秒完食!

3vs1_12.jpg

よっしゃー、1対3変則タッグマッチ
3つ合わせて12分5秒終了
無事完食だ~p(^^)q

三つそれぞれに美味しくいただけた。
今後はこういう変則系レポアリかもw

日本ブログ村「大盛りデカ盛り」ランキングと
FC2ブログ「レストラン・飲食店」ランキングに参加中です!
応援して下さる方々に感謝、感謝です。
今日も一日一回、それぞれポチっ!とお願いします<(_ _)>
  ↓         ↓ 

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ 
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking

デカ盛り番外編(23) カップヌードルキング 日清食品

さて先日、出先のコンビニで見かけた
日清食品のカップヌードルキング!

cking1.jpg

うーん、隣の通常サイズに比べ、
嬉しくなるくらい素敵な大きさ(^皿^)
で、さっそく買ってきたわけですw

cking2.jpg

なんとカップヌードルは今年で40周年。
発売されたのは昭和46年だとか。
自分は小学生になるかならないか…
いやあ年を取るはずですねぇ(爆)

で、翌朝、朝ごはんにいただく事に。
まずは蓋をぺろっとめくって、と。

cking3.jpg

おお、エビにお肉に卵…
何か見慣れた光景だ。
まあ普通のカップヌードルと
大きさが違うだけだからねw

cking4.jpg

沸かしたお湯をどどーっと投入!
湯気がもうもうとたって何が何やら…

cking5.jpg<とということで「3分間待つのだぞ!」「ちゃん!」
…いや、これはボ〇カレーか(^^;)

cking6.jpg

で、出来上がったのがコレ!
おお、ちょっとお湯が少なかったが
なかなかいい感じに仕上がっているような(^^)

cking7.jpg

ではさっそくいただきまーす!
うーん、麺はなかなかの縮れ具合w
美味しそうなスープの香りが
寝ぼけ眼を冷ましてくれた。

ズルズルズルズル…
おお、これこれ!この喉ごし。
慣れ親しんだこの味、
いつ食べても美味しいね~!

cking8.jpg

やや、このエビ!直径3センチはあるぞ。
通常サイズのモノより大きいような気が…
口に入れるとお湯で戻しただけなのに
プリリとした食感が堪らない。

cking9.jpg

そういえば例のお肉もちょっと大きめ?
ちなみに「ダイスミンチ」が正式名称のようだ。
サイコロ状のミンチという事らしい。
噛むとスープがジュワっと口の中に…

ちなみにこれは正式な朝ごはん。
やっぱり朝飯をがっちり食べないと
その日一日、元気が出ません。
しかもこの日は催事の設営ですから
体力勝負の一日ですw

そうすると個人的には
キングだけでは量が足りないなあ…

cking10.jpg

ということで夕飯の残りのご飯をつかった
自作の卵チャーハンも一緒に頂いてます(爆)
ちょっと食べちゃった所なのはご容赦を。

cking11.jpg

結局11分で両方とも完食。
やっぱりラーメンとご飯はあいますね~!

時間のない朝にガッツリ行きたい時、
カップヌードルキング結構おすすめかも(^^)

※「大盛りデカ盛り」ランキングに参加中です!
正々堂々、ネタの質とボリュームで勝負!
応援して下さる方々に感謝、感謝です。
今日も一日一回、是非ぽちっとお願いします<(_ _)>
  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

デカ盛り番外編(22) 明治ミルクチョコレート ビッグ

さて昨日は聖バレンタインデイでしたね~!

戦後、進駐軍バレンタイン中佐
日本の貧しい子供たちに
チョコ配って歩いたという日
・・・ではありません(爆)
(C)ゆうきまさみ

学生さんやお勤めの男性陣
沢山収穫あったんでしょうか?

女性陣は彼氏や旦那様に心をこめて
プレゼントされた事でしょう(^^)

我が家もご多分に漏れず、今年も
ありがたくチョコいただきました<(_ _)>

例年いただくのはゆうきの手作り
名前は「ロシアンルーレットチョコ」と言います。

なぜ「ロシアンルーレットチョコ」かと言うと
チョコの中には色々な具が入っているのですが
一つだけとんでもない具が入っているからです。
例えばショウガとかワサビとか唐辛子とか…(^^;)

それをゆうきは「当たり」と呼んでいますが
どう見ても「ババ」な気がしますw

ちなみにゆうき実家の家訓
「男は体を張って笑いを取れ!」だそうです(>_<)

ところでちょっと考えてみると
デパート催事でも入っていない限り
ゆうきがチョコをあげる人って
自分だけだったりして…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

そう…ババを引くのは100%自分(爆)

ところが今年ブログのネタという事で
とあるチョコレートプレゼントされました。

それがコレ!

bigchoco1.jpg

明治ミルクチョコレートビッグ!

右下に比較でおいたのが
通常サイズのミルクチョコ。

ちなみに大きさは39.5cm ×17.5cm
重量通常のミルクチョコ58gに対し
400gほぼ7倍の大きさです(^0^)

このでっかいチョコ
以前から気になっていたのですが、
さすがゆうき、その辺りを
よーく、分かってくれています(^^)

ということで、今回は
バレンタイン企画という事で
このチョコにチャレンジです。

晩御飯もしっかり食べちゃったけど
まあ400gですから
量的には問題ないでしょう。

bigchoco2.jpg

早速、箱を開けてみます
こういう大きいパッケージの商品だと
通常サイズのものを複数入れている
という場合もままあります
これは一枚で成形されているようです。

bigchoco4.jpg

さてこれが注目の中身です。
薄手のプラスチックの容器に入ってます。
パソコンのキーボードみたいなサイズ。
では早速いただきます(^^)

横に8列縦に6列ブロックに分かれているので
取りあえず八分の一ずつ割って食べていく事に。

bigchoco3.jpg

そのままガブッと行きましたが、大きさもあり
通常のモノより厚みもあるので結構固くて食べづらい。
プレーンなミルクチョコですので美味しい!

bigchoco5.jpg

3分弱でまずは8分の1を終了
いつものスピードは出せない感じです(+_+)
とりあえず地道に食べ進める事に…

bigchoco6.jpg

9分かけて半分まで来ました。
段々顎が疲れてきた感じです。
しかも自分は甘みに弱いので
だんだん味もきつくなってきた。

bigchoco8.jpg

ということでスピードは落ちますが
8分の1の大きい欠片
さらに細かくすることで
顎への負担を減らすことに。

bigchoco7.jpg

だんだん味はきつくなってくるのですが
口に入れる欠片を小さくしたことで
食べるのはだいぶ楽になりました。
21分で、残り8分の1、あと一列に。

bigchoco9.jpg

最後はラストスパート!と気合を入れ、
結局23分で完食しましたw

以前のポテトチップでもそうですが
量は少なくてもしっかりと
咀嚼しなければならない物は
なかなか厳しいタイムになりますね。

また基本的にチョコレートは好きな味ですが
やっぱり量が多いと苦戦する羽目に。

来年はぜひ普通サイズでお願いしますw

※「大盛りデカ盛り」ランキングに参加中です!
正々堂々、ネタの質とボリュームで勝負!
再度の一位返り咲きを狙ってまいります。
応援して下さる方々に感謝、感謝です。
今日も一日一回、是非ぽちっとお願いします<(_ _)>
  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ

デカ盛り番外編(20) 「アップルリング」 第一屋製パン(株)

この記事も8月末のこと。
八王子有隣堂での催事期間中、
お昼休みに猫の薬を買いに
またドンキホーテに向かったw

結局探しているものがなくて
取り寄せしてもらう事に。

むう、しかし折角来たのに
手ぶらで帰るのはちょっと癪だな…

そこで、止せばいいのに
「何かいいものないかいな~?」と
また一階の食料品フロアを
ぐるぐる徘徊することに。

パンのコーナーでぴたりと足が止まる。
そこには丸くて大きい、昔懐かしい姿が。
しかも袋には「愛され続けて25年」の文字。
そうか25周年ならば買わねば!

apple1.jpg

ということで買ってきました!
第一屋製パン(株)の「アップルリング」!!
夕方になると小腹がすくので
社員休憩室でおやつにいただこう(^^)

さて時間は過ぎて午後五時半過ぎ。
そろそろ小腹もすいてきたので
お店の方に声をかけて休憩室へ。

アップルリングだけでは
ちょっとさびしいので
紙パックの珈琲もおともに参戦。

apple2.jpg

アップルリングは1985年に
第一屋製パンが開発したものだそうだ。
同社HPから説明を抜粋すると
「家族向けに、こぶし大のパン6個が
リング状につながって1個の形となっている
大型の菓子パンを開発致しました。
しっとりとしたパン生地にリンゴを
甘く煮込んだアップルプレザーブを入れた
ボリュームたっぷりの、超ロングセラー菓子パン」
という事だそうだ。

先日紹介した「ロングクリームパン」など
最近のパンは大型化した「デカ盛り」系が
いろいろ出てきているが、このパンは
文句なくその元祖と言えるだろう。

人気のロングセラーということで
ミニアップルリングや
ハーフアップルリングなどの
バリエーションも充実している。

apple3.jpg

袋からだしてみると
大きさは直径20センチ、厚さ6センチほど
なかなかのボリュームだ。
早速手でちぎってみる。

apple4.jpg

パンの上面には砂糖(?)のデコレーション。
甘くて美味しいが、べた付くのが玉に傷。
そしてパンの中には甘く煮込んだ
リンゴの欠片が点在している。

食べてみるとパン生地は
ふっくら柔らかく、しっとりとしている。
生地の中のリンゴも思ったより
沢山入っていて、程よい甘みが
食欲を刺激してくれる感じ。

apple5.jpg

お腹が空いてたせいか
半分食べるのに3分!
うーん、ちょっと早すぎかな。

apple7.jpg

折角の休憩時間なので
そのあとはコーヒーを合いの手に、
ゆっくりいただく事にしたが
特にきついところもなく
すんなりと10分で完食w

さすがに25年もの間、
多くの人に愛されてきただけあって
シンプルだが飽きのこない味だ。
色んな飲み物とも相性がよさそうだし
これからもずっと愛されていく
一品になるだろう。

※「大盛りデカ盛り」ランキングに参加中です!
皆様の応援のお蔭で本日も1位をキープ中です。
一日一回、是非ぽちっとお願いします<(_ _)>
  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

デカ盛り番外編(19) 「BIGポテト マウイオニオン味」 (株)ドンキホーテ 後編

bigpotato5.jpg

高さ17~18センチはある
ポテトチップの山が現れたw
うーん、これは結構な迫力だ(^^;)

でも420gだし、落ち着け
大丈夫、大丈夫・・・

bigpotato6.jpg

まずは天辺の所からつまんで
食べ始めることに。

bigpotato7.jpg

ウエーブカットで結構な厚切り
口の中に入れてみると
しっかりした食べ応え
バーベキュー系の味も
なかなか美味しい

でも一口では量を食べられないし、
しっかり噛まなければ飲み込めない
これは時間がかかりそうだ。

取りあえず上の方から黙々ポテチ
口に運びバリバリ噛んで飲み込む
地道な作業をひたすら続けることに。

食べ進めていくうちに
最初はあまり気にならなかった
オニオンの味が段々と
口の中でその主張強めてゆく

bigpotato8.jpg

そうこうしながら5分経過
ボウルの縁から上に出ていた
山部分大体片付いた感じ。

しかしここにきて口の中に異常が…
固いポテトチップ上あごの内側
傷つけられ、痛くなってきた(>_<)

また乾燥したポテトチップ
口の中の水分をがっちり
持っていかれるのもつらい。

加えてポテチの油鼻についてきた
買ってから食べるまで時間を置いたのが
いけなかったのだろうか?
このまま食べ続けると間違いなく
気持ちが悪くなるだろう。

お腹の方はけしてきつくないのだが、
これはかなりの苦戦になりそうな…

bigpotato9.jpg

モグモグバリバリモグモグバリバリ…10分経過
うーん、あんまり減った気がしない

しかし上あごの内側の痛みや、
油によるムカつきは否応なく増してくる
口の中が乾くのは麦茶による
水分補給でフォローすることに。

15分が過ぎ、さすがに味に飽きてきた
だがお店でのデカ盛りなら味変も可能だが
ポテチで味変するわけにもいかない
ただひたすら食べ進めてゆく…

bigpotato10.jpg

ついに20分経過!
お腹的にはまだまだ余裕なのだが、
20分越えでついに満腹中枢から
摂食停止の指令が出始めた。

でももうボウルの底も見えてきた!
麦茶による流し込みに切り替え
ラストスパートに入ることに。

お茶を飲む量を増やすと
口に含んだポテト柔らかくなって
飲み込みやすくなり
口内の傷もあまり痛まなくなった
これはけがの功名だw

bigpotato11.jpg

なんとか25分切りたいと思ったが
ほんのちょっとだけ残ってしまい、
結局26分で無事に完食!

しかし口内は傷だらけひりひり痛み
油で胸焼けして気持ち悪い…orz
そして胃の中ポテチ水分を吸ったのか
結構な膨満感に襲われることに(爆)
BIGポテト恐るべし (((゚Д゚))) ガタガタ

おかげでその夜の晩飯では、いつもしている
ご飯のお代わりを断念することにw

420gあなどる事なかれ!
パーティー用のポテチはやっぱり
みんなで頂くのが良いね~(*_*)

※「大盛りデカ盛り」ランキングに参加中です!
皆様の応援のお蔭で本日も1位をキープ中です。
一日一回、是非ぽちっとお願いします<(_ _)>
  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村
プロフィール

アトリエえん

Author:アトリエえん
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。

アトリエえん Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
猫と大盛と高尾山
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
