FC2ブログ
デカ盛り

ゆうきの適当レシピ(1)適当お酢ドリンク


なをさんが最近忙しくて、記事を書けないようなので…。
需要があるかどうかはわかりませぬが、ゆうきの適当料理レシピを書いてみたりして(笑)

☆適当お酢ドリンク☆
お酢:氷砂糖:果実=2:2:1
適当なガラス容器(ゆうきはコーヒーの入ってたのを使うことが多いです)にお酢+氷砂糖+果実を上記の対比でいれ、一月ほど冷暗所で寝かすだけ。
水やサイダー、牛乳等で割って冷やして飲むとさっぱりで美味しいです。
ちなみに牛乳で割るとヨーグルトドリンクみたいな感じになります(^_^)

ウチで作った事があるのは↓
○パイナップル…美味しかった。一番無難だと思います。
○カリン…まだ飲んでいない。
○バナナ…オススメしません。
いちご、生姜、ベリー類、オレンジ、キウイ、りんご等でも出来るみたいです。
簡単に出来て夏向きなのでよければお試し下さいませo(^-^)o



※「大盛りデカ盛り」ランキングに参加中です!
  一日一回、ぜひぽちっとお願いします<(_ _)>
  
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく身体に良さそう♪
お酢って夏場にソーダ割りで飲むことが多いのですが、全て買って来ているので、果実酢を手作りって難しそうに思っていました。
パイナップルとか、溶けにくい果実ならお酢を飲みながらちょっとつまめそうですね(^-^)
ゆうきさんのレシピを見て、昨日は我が家もモツ煮込み。家は砂糖と酒とみりんと味噌で味付けなんです♪
醤油ベースはさっぱりして美味しそうですね!

コメントありがとうございます

果実酢家で簡単に出来ますよ。
色々アレンジ可能だし、是非お試し下さい(^_^)


味噌味のもつ煮も美味しそうだな~(^O^)
今度挑戦しよう 

No title

私も梅シロップを毎年作ります。夏にはサイコーですよね。梅(1晩冷凍)、氷砂糖は1キロづつで、酢を1カップ入れ2週間でできます。それを水か炭酸で割ってのみます。
パイナップルはやったことがないので、是非挑戦したいです。v-272

コメントありがとうございます

おぉ~梅シロップ 
それは美味しそうですねo(^-^o)(o^-^)o
梅酒は作ったことがあるのですが、今度挑戦してみよう(^_^)

酢はいいよね~^^

普段なかなか摂取できないお酢。
先日リンガーハットのカタ焼きそばに
ドバドバお酢をかけて久々に大量摂取しました。
もちろんお酢はおかわり(笑)

オリジナル酢ドリンクもいいですね!
この週末に手がけてみようと思います♪
バナナはおすすめしないというのが笑いました^^;

優姫さんのレシピは個人的に楽しみにしてます^^
あ…もちろんなをさんのもいつも楽しく読まさせてもらってますよ!

コメントありがとうございます

楽しみにしてるなんて言われたら調子に乗っちゃうよ(笑)
基本的に簡単に出来て美味しい料理が大好きですo(^-^)o

バナナ酢は傷んだバナナの匂いの酢になります
香りの強い果物の方が向いてる気がします。
あと、トマトとレモンもやりました。
トマトは可もなく不可もなく。
レモンは氷砂糖増量した方が美味しいと思いました。

お酢いいですよね。
固焼きソバにたっぷりかけるの好きですよ~ 
プロフィール

アトリエえん

Author:アトリエえん
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。

アトリエえん Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
猫と大盛と高尾山
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
637位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR