FC2ブログ
デカ盛り

復活祈願! 「エビ焼きそば大盛」 仙台 北京餃子 2009年11月16日

あの震災からひと月がたちました。
少しづつ復興の足音も聞こえてはきましたが、
未だにたびたび訪れる余震や原発の事故の影響に
国民の社会的な不安はなかなか収まらないままです。

そんな被災地の中に以前に私がデカ盛りをいただいたお店があります。
今回は復活祈願の思いを込めて、そんな想い出の中のレポートです。

店の雰囲気はお世辞にも綺麗とはいえないし、
裏手側のエレベーターから入ろうとすると
途中のクラブの壁の全面にフライヤーが
びっしり貼られてるのが魔窟チックでちょっとビビりますが、
フォーラスというビルの地下2階にある
仙台で知らぬものはないと言われる名物食堂。

そう、その名は「北京餃子」!

ここがなにが偉いかというとまずその値段。
ランチのサービスメニューなら、いまどき麺と丼あわせて430円!
その他のメニューもそのほとんどが400円代~600円代。

200911161708000.jpg

そのうえ品数もすごい!どうですかこのメニューの量。
普通は大盛中心だと品数が限られるのですが、ずいぶん頑張ってます。
実はこの会社、もともとは餃子のメーカーさんという事もあって
若い人たちに安くて美味しいものを食べさせたいという事で
お店をはじめられたと聞いています。

もちろん量も頼もしく、焼きそば類は大盛りがデフォルト。
この時は「エビ焼きそば」550円にその時サービス品で出ていた
6ケ90円の「餃子」をつけていただきました。

200911161649000.jpg

200911161650000.jpg

焼きそばは40センチくらいの横長の皿に盛られており
しっかり私の胃袋を満足させてくれるボリューム。
お味も学食風ながら懐かしい感じで、この値段なら十分及第点です。
また餃子は本業(?)だけあって小振りながらパリッとあがって
この値段でいただくのが申し訳ない感じ。
この時は15分くらいで美味しくいただきました。

200911161701000.jpg

懐のさびしい自営業のおっさんである私も
仙台出張時、一人の夕食は全てここでいただいておりました。
そういう意味でも足を向けて寝られないお店です。

被災したフォーラスビルの老朽化などから
Twitterでも閉店のうわさが流れていましたが
日程は未定ながらどうやら再開してくれるようです。

北京餃子さん、貴店の一日も早い復活を心から願っています!
また仙台へ行った時には必ず伺います。

北京餃子
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15 FORUS B2F
営業時間:11:00~21:00
現在休業中


追記:2011年4月16日
Twitter&ネット情報によると4月17日より北京餃子再開が決定しました!
しかも4/17~24の日程で餃子120円をなんと50円で提供とのこと。

゜・:,。★\('ー'*)♪北京餃子復活おめでとー♪(*'ー')/★,。・:・゜

※ランキングに参加中です!ぜひぽちっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私、料理はボリュームあるほうが大好きです。

No title

都丸さん

そうですね。
量があるだけで何か頼もしいです(^^)

No title

こんにちは!初めまして^^
いつも優姫さんにお世話になってます♪

エビ焼きそばも旨そうだけど、なんと言ってもエビがダメ…。
ついでに言えば、家のネコも人間の食べるものは食べてくれないので、
なるべくエビは避けた人生となっております(;;)
私が気になったのは「豚肉うまダレ丼」!
旨そ~~~~~!!
これに餃子をセットで食べたいですね~~(≧ω≦)にゃーん!!

No title

安すぎですね~i-236
それにしてもお店が心配ですよねe-441
早く安心して暮らせる日本になってほしいものですe-237

No title

ちゃおさん

こちらこそゆうきが大変お世話になっております<(_ _)>
豚肉うまダレ丼もなかなかの人気メニューのようですよ。
もし仙台にいく事があればがっちり楽しんでください(^^)

市川さん、

北京餃子の入っているフォーラスのサイトでは
ライフラインが復旧次第開店となっているので
きっと春のうちには復活してくれるのではと期待しています。
そして日本全国が早くもとのように戻ってほしいものです。
プロフィール

アトリエえん

Author:アトリエえん
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。

アトリエえん Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
猫と大盛と高尾山
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
521位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR