FC2ブログ
デカ盛り

愛と平和のために-巨大木版画への道- 君島龍輝 展

「よみがえる抒情 夢二と淳一 二人の世界展」が
八王子有隣堂にて昨日から始まったばかりですが、
実は矢継ぎ早に次の企画のお知らせです

******************************************

現在制作中の「世界最大の木版画」の版木を国内初展示!

愛と平和のために‐巨大木版画への道‐ 君島龍輝 展

mion.jpg

会期 平成23年9月14日(水)から9月20日(火)7日間
会場 伊勢丹府中店 7階 アートギャラリー
時間 10:00~19:00(最終日は16:00閉場)


この度「愛と平和のために-巨大木版画への道-君島龍輝 展」を
伊勢丹府中店にて開催いたします。

君島氏は棟方志功に憧れ、27歳でギタリストから版画家に転向。94年に単身渡米
現代の美の都ニューヨークで、黒くぬった版木に下絵を描かず即興で版を回転
させ乍ら、彫り進めるという技法を編み出した異色の木版画家です。

氏は昨年6月より縦1.8メートル、横163.8メートル
世界最大の木版画を制作しており、来年12月完成の予定です。
彼の作家人生の中で間違いなく代表作となる超大作です。
現在の本拠地である広島にふさわしく作品のテーマは「愛と平和」

そんな中、今年の3月11日にあの東日本大震災が起こりました。氏の故郷である
栃木県那須地方も被害を受け、国内に、世界に衝撃が走る中、氏は自分が
何故この作品を作ることになったのか が、はっきりと分かったといいます。

大きな自然災害で被害を受けた人たちに平和な生活を取り戻させ、国内、
世界からのを届けるために、この作品を作るのだと。

氏は完成した作品を無料で貸し出し、各地で展覧会を行った利益から、震災で
被害を受けた人たちへ義捐金を送る事にしています。

doragon1.jpg

現在作品は氏の本拠地である広島市内のアトリエにて順調に制作進行中ですが、
今回氏の個展に合わせて版木県外ではじめて展示する事になりました。
作品そのものを目にすることはあっても版木を直接目にすることは中々できません
それも「世界最大の木版画」となれば尚更です。

また巨大木版画の版木の裏には、皆様からの「愛と平和」への願いを書いて
いただいています。本来は作品制作現場の広島県まで お出かけいただくのが
原則になっていますが、今回会期中限定で会場にて書く事が出来ます

ぜひ世界最大の木版画あなたの「愛と平和」への想いをつづってください。

<作家来場>     
9月17日(土)~19日(月・祝)
各日午後1時から午後5時まで。


今回作家は東日本大震災からの復興を祈念する版画作品を5種制作しました。
会場でお客様のご注文を承ります。
ご注文いただいた段階で、作家がその場でお客様のご要望にそって刷りと彩色を
行い
額装してお渡しいたします。時間は20~30分程度です。
なお、この作品の売上の一部巨大木版画制作の費用とさせていただきます。

<作家略歴>     
1956年 栃木県那須温泉湯元生まれ
1983年 ギタリストから版画家に転向
1994年 アメリカへ渡る
2001年 島岡達三・君島龍輝展(鬼怒川金谷ホテル)
2003年 オブジェ「BROADWAY」制作(ロックフェラープラザ)
2004年 NASU国際ビエンナーレ特待出品 
      棟方志功・君島龍輝展(門司港ミュージアム 同07年)
2005年 「關川獅子」制作(關川寺本堂 福島県)
      「本懐」制作(大石神社拝殿 兵庫県)
2006年 「躑躅」制作(ブルネイ大使館 東京都)
      「永劫の四季」制作(曹洞宗大本山総持寺三松閣 神奈川県) 
2007年 禅寺・聖光寺本堂「平和」制作中(広島市)
2010年 広島にて「超巨大木版画」制作を開始

※「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
「大盛り・デカ盛り」ランキング
再度の一位復帰を目指し、頑張っております。
一日一回ポチっと宜しくお願いします<(_ _)>
    ↓

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

時間を作って、ぜひ観に行きたいです。
「世界最大の木版画」
迫力の龍を、生で鑑賞したいです。

Re: No title

> 時間を作って、ぜひ観に行きたいです。
> 「世界最大の木版画」
> 迫力の龍を、生で鑑賞したいです。

猫田さんにはぜひ先生のいる
土~月に来ていただきたいです。
来場時には版画の摺りも見られると思います。

ちなみにまだ木版画は制作途中ですので
版木を4点もってきてもらう予定です。
消しゴム版画家さんなら
版木を見るのも面白いと思いますよ!

来場日など分かりましたら
メールなどでお知らせいただければ
大変ありがたいです。
プロフィール

アトリエえん

Author:アトリエえん
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。

アトリエえん Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
猫と大盛と高尾山
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
521位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR