デカ盛り



『メガ盛り首都圏全200軒』コメント掲載記念 「ウーシャンロー定食大盛」 徳萬殿 神保町 2012年2月6日

ご無沙汰しております<(_ _)>
秋になったのに暑い暑いと思っていたら、
急に台風が来て、すーっと気温が下がり
あっという間に10月になっていました。

相変わらずのバタバタで
中々ちゃんとしたレポもできず恐縮です。

さて先月発売されたマガジンハウス社の
「メガ盛り 首都圏 全200軒」

細やかながら自分のコメントも掲載されたのですが
実はコメントしたお店のレポがまだでした。

これではデカ盛りブログをやっている者として
本末転倒と言わざる負えない状態…
という訳で遅ればせながら、今回はそのお店、
神保町の「徳萬殿」のレポをお送りします。

では、どうぞ(^^)/

*************************************

新宿線への乗り換えのために降りた
半蔵門線の出口から、コンクリートの階段を
登って神保町交差点に出たのは
11時半過ぎだったろうか。

出口の正面に見える岩波ホール
雲が垂れ込め泣き出しそうな空だが
交差点は相変わらず沢山の学生
サラリーマンであふれている。

この界隈は大学時代に2年間ほど通い
授業の合間によく古書を漁った懐かしい街だ。

20年以上の歳月がそこかしこで街の姿
変化させてはいるものの、
戦前からの古い街並みが所々に残り、
何となく「帰ってきた」気持ちにさせられる。

学生街でもあると同時に、出版社も多く
独特の気風がいまだに感じられる街なのだ。

昔はスヰートポーズという老舗の餃子屋へ
仲間たちとランチによく通った。
創業者が戦前に満州で習ってきたという
棒状の餃子を醤油と芥子で頂くのが新鮮で、
なんだか大人な気分がしたものだ。

さて今日のランチはこの界隈の
老舗有名デカ盛り店へ。

地下鉄の出口から出て、そのまま
グルッと反転脇の路地を進む。
そして歩く事数十秒!

tokumanden1.jpg

その店こそ、昭和30年創業
半世紀を超える歴史を誇る
中華料理店「徳萬殿」!!

橙色のタイル張りの外壁に
真っ赤な柱が印象的な店構え。
ショーウィンドーを一見する限り
ここがデカ盛りの店とは思えない。

まだ12時前だというのに
1階の座席はもうイッパイ!
幸いなことに2階もあるそうなので
そちらへ上がったが、こちらも
当然のように相席となった。

店内の客層は大半が男性
周辺のサラリーマン
午後の営業に行く前
ガツンとエネルギー補給という
ケースが多いのかもしれない。

座ったのは窓側のテーブル席。
同席者年配の男性
いかにも通いなれた風情
悠然と新聞を眺めている。

テーブルやイスなど店の調度
結構な年季が入っているが
小奇麗で、手入れの良さを伺わせる。

tokumanden2.jpg

テーブルの箸箱も長年磨かれて来たのだろう
木目が綺麗に出て、良い味を出している。

また面白いのは店の奥の方
3人ほどのお姐さん達
給仕のために待機をしていること。

この奥にはエレベーターがあり
一階の厨房からダイレクト
料理上ってくるようだ。

さて今回のオーダーだが、
この店の料理で最も量があるという
ウーシャンロー定食大盛に決定。
計測した人によれば、その重量
ご飯とおかずで2.5キロ!

「ウーシャンロー」というのは
漢字では「五香肉」と書く。
「五香粉(ウーシャンフェン)」という
香辛料を使った肉野菜炒めだ。

五香粉は直接的には脱臭効果
強壮消化促進抗菌・防腐のために
使用されている中国の香辛料
食欲促進鎮静作用新陳代謝の活性化や
肥満防止などの効能もあるとされている。
いわゆる薬膳料理の範疇なのだろう。

それにしても待っている間
あいていたテーブル
どんどん人で埋まっていく
本当に人気のある店なんだなぁ…

自分の前にも沢山のオーダー
入っていた為だろう、
注文から15分程たったころ
ついにあのメニューがやってきた。

tokumanden3.jpg

(`・ω・´)bビシッ! 最重量薬膳定食、キター!

日本ブログ村「大盛りデカ盛り」ランキングと
FC2ブログ「レストラン・飲食店」ランキングに参加中です!
応援して下さる方々に感謝、感謝です。
今日も一日一回、それぞれポチっ!とお願いします<(_ _)>
  ↓         ↓ 

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ 
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【『メガ盛り首都圏全2】

ご無沙汰しております秋になったのに暑い暑いと思っていたら、急に台風が来て、すーっと気温が下がりあっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです!

これはインパクトありますね。
この薬膳定食は、体に良いのか?悪いのか?

食されていかがですか?

美味しそうね☆薬膳なの?

こんにちは!

美味しそうです!
びっくりな大盛りモリモリですね。
薬膳定食なんですかー。
何が入っているのかなって
気になります☆

3人前くらいありそうですが
おいくらなのー?

No title

見るからに重そうですね。
ご飯の量がすごいです。

んー、14分!!

No title

美味しそうでうす。
肉野菜炒め?野菜が気にならない^^;

チャレンジしてみたいです^^

何度も来たくなるので、勝手ながらリンク張らせて頂きましたので、よろしくお願いします。

No title

ウーシャン大盛、一度、食べましたが、あまりのご飯の多さにギブアップ寸前でした。
普通盛りだとおかずが余るし、大盛だとご飯が多すぎる。中間の中盛りがあればなと思いました。

No title

また「大盛りデカ盛り」ですねぇ。

応援☆

お元気ですか?

このところ、
ブログの更新がないですが
お元気ですか?
きっとお仕事がお忙しいのね。
それなら、良いのですが(^_-)-☆

なをさんも頑張ってくださいね~!!

こんばんは。

デカ盛り全開ですね!

いつも訪問ありがとうございます!
リンクさせて頂きます。
今後もよろしくお願いします!

No title

出張した時に、

参考になります。

ありがとうございます。

うっへ

超すげいマジすげい激すげい。
素晴らしい出来栄えの盛りでございます。
今後の展開が楽しみです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

アトリエえん

Author:アトリエえん
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。

アトリエえん Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
猫と大盛と高尾山
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
470位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
