デカ盛り



「むぎ」のこと

リクエストもいただきましたので
今回は我が家のネコ4号「むぎ」のことを…

もともとこのあたりを根城にしてる
ブチ猫「ぶちゃ」さんの息子です。

mugi1.jpg

一昨年の夏にうまれてから
えさ場である我が家に母親に連れられて
姉弟三匹でよく来ていました。
ちなみに縁側の下にいる左側の子猫が「むぎ」です。

「3匹のうちどれかうちの子になればいいのにね~」
なんてゆうきと話していたものです。

しかし11月のある激しい雨の日、
ずぶぬれになって動けなくなっているむぎを発見。

じつはこの時期、うちの周囲では疥癬(ダニ)が流行っていたようで
我が家によく遊びに来ていたハクビシン
たちが何匹も天国へ召されていきました。

むぎもこの疥癬にやられて顔の周りが腫れ上がった状態
しかし母親や兄弟は自己保存を重視する野生の本能のためか知らん顔。
このまま外に置いておいたら間違いなく死んでしまう…
ということで急いで保護することに。

mugi2.jpg

最初はえさもろくに食べられず、
もうだめかと思ったのですが
体が温まると共にすこしづつ元気に。

ただ疥癬がついている顔はかゆいようで
何かあるとすぐ掻いてしまい顔が赤剥けに…
そこでゆうきが手製のエリザベスカラーを
つけてあげることに。

また兄貴分のシード君はまだ乳離れしてないむぎ君に
でないお乳を吸わせてあげるなど献身的なお世話ぶり!
シードの事は正直やんちゃなだけのネコだと思っていたので
こんなに猫柄が良いとは思っておらず頭が下がりました。

mugi4.jpg

その後獣医さんへ連れて行き
お薬をいただいてからはめきめき恢復

お陰様で我が家のネコ4号として家族になることになりました。
いまではこんなに元気です(^^)

mugi3.jpg



※日本ブログ村ランキングに参加中です。
 ぜひぽちっとお願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

麦ちゃん!

リクエストに答えていただきありがとうございます♪
やっぱりコアラ(鼻黒)仲間だ(笑)

もーちゃんも疥癬で病院にかかりました。
麦ちゃんもキレイになって良かったですね~^^

しーなさん

はい、遅ればせながら麦のご紹介まで(^^)

もうちゃんも疥癬かかりましたか、大変でしたね(>_<)
薬があればすぐ良くなりますが、
野生動物や野良には命取りになる事も。
シードの父親(野良)もこれで亡くなってます(/_;)

No title

猫柄w
シード君のお世話ぶり、想像するだけで心温まる光景です(*´∀`*)

今ではすっかりコントラストがきれいな凛々しいむぎちゃんですね!

No title

猫ブログを見ていると、男の子のほうが母性本能が強いのでは…と思うケースがありますが、シード君もそうなんですね~(^-^)
母乳出ないのに…(^-^ゞ
むぎ君は来るべくしてなをさんとゆうきさんの元に来てくれたんですね!元気に回復して、本当に良かったです(^-^)

No title

シードくんの頬ずり、なんとも言えず素敵な写真ですね~♪

にゃんこの体の模様って、神の造作としか思えない位美しく個性的ですね♪
むぎくん、男前だ~~♪

Re: No title

> 猫柄w
> シード君のお世話ぶり、想像するだけで心温まる光景です(*´∀`*)

実はシードと麦は一族のようで、
シードは本能でそれを察知したのかもしれません。

> 今ではすっかりコントラストがきれいな凛々しいむぎちゃんですね!

我が家では目つきが悪いといわれていますw
その辺は母方の血筋だと思います。

Re: No title

> シードくんの頬ずり、なんとも言えず素敵な写真ですね~♪

シードは猫見知りもしないので、
麦が来た日からこんな感じでした。
今でも一緒に丸くなったりしていますw

> にゃんこの体の模様って、神の造作としか思えない位美しく個性的ですね♪
> むぎくん、男前だ~~♪

猫の模様は不思議ですね。
柄で親子関係もわかる場合があるしw
麦なんかはその好例だったりします。

個人的にはこういう味のある柄は
飽きが来ないので好きなんです。
男前なんて言われた事ないので
麦に伝えておきますね(^^)

Re: No title

> 猫ブログを見ていると、男の子のほうが母性本能が強いのでは…と思うケースがありますが、シード君もそうなんですね~(^-^)
> 母乳出ないのに…(^-^ゞ

無理やり吸われて、途中からあきらめた目してましたw
でも舐めてやったりして、甲斐甲斐しかったですよ。

> むぎ君は来るべくしてなをさんとゆうきさんの元に来てくれたんですね!元気に回復して、本当に良かったです(^-^)

兎にも角にも元気がなによりですw

No title

ダニって山ダニの事ですか?
あの頭を突っ込んでちぅちぅ吸いまくるエイリアンみたいの。
そんなに怖いものとは知らなんだ。。。
プロフィール

アトリエえん

Author:アトリエえん
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。

アトリエえん Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
猫と大盛と高尾山
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
470位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
