FC2ブログ
デカ盛り

デカ盛り番外編(6) 「おばあちゃんの大きなコロッケ」 やるき茶屋 2011年6月6日

「夢二と淳一 二人の世界展」の打ち上げ
ゆうきと一緒に地元高尾のやるき茶屋で一杯。

高尾在住7年目にして初めてこの店にきたのだが
メニューをみて目に留まったのがこれ!

tyaya1.jpg

「おばあちゃんの大きなコロッケ」

なぜ「おばあちゃん」なのか?よく分からないが
写真を見るとそれなりのサイズはありそうだw

ホッピー(大)の酔いの勢いも手伝って
さっそく注文することに。

届いたコロッケがこれ!

tyaya2.jpg

横20cm×縦10cm×厚さ1.8cmといったところか。
衣が薄いのと、種が柔らかいため
そのまま持ち上げるのは無理
で、端っこから少しづつ箸で取っていただくことに。

tyaya3.jpg

口に入れてみると、衣はサクサク
中の種はジャガイモベース でコーンが入っている。
とても柔らかくバターの風味が優しい味わいだ。

セントラルキッチン方式だから、
調理後に冷凍したものを店に送り
バックヤードで解凍して出しているのだろう。

衣の油もしつこくなく
2~3枚くらいいけてしまいそうだ。
十分及第点の味わいだと思う。

tyaya4.jpg

他のつまみもあるのでちまちま食べ進め
美味しく完食しましたw

※「大盛りデカ盛り」ランキングに参加中です!
  ぜひぽちっとお願いします<(_ _)>
  
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

じゃがとコーンってとこが素朴でおばーちゃんっぽいですねぇ(*´ω`*)
しかしコテで食べるコロッケって初見でしたw
ほんと大きくて食べごたえありそうですね~!

No title

おばあちゃんの大きなコロッケはお得感がありますね!
ホッピーが何杯もすすみそうです。

Re: No title

> じゃがとコーンってとこが素朴でおばーちゃんっぽいですねぇ(*´ω`*)
> しかしコテで食べるコロッケって初見でしたw
> ほんと大きくて食べごたえありそうですね~!

なるほど素朴イメージで「おばあちゃん」かあ!
ほんとに柔らかいんで、コテがついてる感じです。

Re: No title

> おばあちゃんの大きなコロッケはお得感がありますね!
> ホッピーが何杯もすすみそうです。

中々の食べごたえでいいですよ!

やるき茶屋はホッピーを大ジョッキで出すんですね。
ホッピー=中ジョッキのイメージだったのでびっくりしましたw

昨日は疲れていたのかホッピー2杯と
日本酒2合でしっかり良い気持ちでした(笑)

No title

以前、「庄屋」で名前に惹かれて頼んだメニューが、まさにこれでした!
写真はなく、しかも「大きい」という宣伝をしていない「おばあちゃんのコロッケ」と書かれており、てっきりちっちゃくてコロコロしたコロッケかと想像していたので、出てきた瞬間「どんだけ手の大きなおばあちゃんだよ…」とコロッケにつっこみを入れたので、よく憶えています(^-^;)
これ食べたら一気にお腹が苦しくなったのに、さすがなをさん…これ3枚も食べたら、しばらくコロッケ食べれませ~ん(>_<)!

Re: No title

> 以前、「庄屋」で名前に惹かれて頼んだメニューが、まさにこれでした!

同じ大庄グループですから、メニューも共通なんですねw

> 写真はなく、しかも「大きい」という宣伝をしていない「おばあちゃんのコロッケ」と書かれており、てっきりちっちゃくてコロコロしたコロッケかと想像していたので、出てきた瞬間「どんだけ手の大きなおばあちゃんだよ…」とコロッケにつっこみを入れたので、よく憶えています(^-^;)

たしかに巨大な手のおばあちゃんですね~(^皿^)
きっと名前は「ジャイアント婆」( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!

> これ食べたら一気にお腹が苦しくなったのに、さすがなをさん…これ3枚も食べたら、しばらくコロッケ食べれませ~ん(>_<)!

うーん、やっぱり最近感覚がおかしくなっているのかも…(^^;)
プロフィール

アトリエえん

Author:アトリエえん
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。

アトリエえん Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
猫と大盛と高尾山
「東京のふるさと」高尾山の北麓で猫3匹とくらす夫婦です。大盛グルメに目のない夫「なをさん」&本と猫とゲーム大好きな妻「ゆうき」。よく夫婦漫才といわれます。百貨店や大型書店などでのアート関係イベントの企画を生業にしています。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
637位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR